人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨーク,でブックデザイナーとして出版社で働いています。仕事、恋愛、友達、レストラン、はやり物など、徒然なるままに書いています。


by unibuta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

会社の雰囲気が。。。

最近、というか今年に入ってからか、会社の職場の雰囲気が変わった感じです。
今までは仲良くみんなそれなりに仕事を楽しんでいたけど、忙しくなり、でも予算はバンバンカットされていくので、仕事量が増え、みんなお疲れ気味。。。
周りでランチの時に出る愚痴が増えてます。
やめたいという人が多数でてきていて、ちょっと心配です。でもやめたい気持ちもよくわかるし。

今周りでやめたいと言っている人たちは、

1 お給料に満足していない(仕事が大変なのに昇級されない)
2 自分のやりたい仕事でない
3 長くやっていて、飽きてきた

というふうに分かれます。

1の人は結構多いです。うちの部署というかほんと、プロモーションないんです。
予算がない今ならなおさら。
なんか仕事しても同じ肩書きでずーーーーーっとやっていると、がんばろうって意欲なくなります。
私の場合はもうグリーンカードをとったら半年くらいでやめたいと思ってます。
まだまだ時間かかるので、正直言って道のりが長いですが、でも今できることをやって、少しでも勉強していいポートフォリオを作りたいんですが、仕事内容がどんどん変わってきているので、どうなるか分からないです。

これからは普通のデザインでなくて、ebookやデジタルコンテンツに対応できるような知識と技術が求められているので、まずHTMLをしっかりやらないとだめらしいです。
なんか、私はあまりプログラミングとかやりたくないですが、そうも言っていられない感じです。

明日はAIGAのweb fontのセミナーに会社の友達たちとみんなで参加する予定です。
上の人にも、自分は積極的にやってますよ、っていうところをアピールしないとだめなので、めんどうです。
うちの一番上の上司は、前はとってもよかったんですが、いろんなことで少し変わってきていて、前はみんなが彼について行くって感じでしたが今ではそのカリスマな魅力が減ってきているようです。

出版は今はとっても時期が良くない感じですが、この先どうなるか心配です。今のうちにもっと次の仕事のことを考えないとなーと思っているところです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

↑応援クリックよろしく。クリックしてもらえると書く気もでます!
by unibuta | 2010-08-24 13:09 | 仕事